自分の描くHPをつくって、
お客様との“出会い”と“ビジネスの創出”をしよう。

ホームページを制作する際に、大切なことは2つあります。

Webサイトで、どのような目的を達成したいの?

ターゲットユーザーにとって、どんなサイトが利用する価値があるの?

まず、この2つを考えてみてください。

上記の2点はとても大切なことではありますが、この要素だけでHPを制作してしまうと皆さんの課題の表面的な部分しか解決に導くことができません。

ブレインチャイルドは皆さんのホームページに対するご要望を叶えるだけではなく、その先の求める成果(利益・有益)を出すために必要なものを考え、HP制作のみに焦点を置くのではなく、皆さんのビジネスモデルから理解・把握した上で、皆さんと一緒に理想のサイトを実現します。

WebブランディングでHPをアピールしよう。

ブランディングとは、皆さんの会社の強み・差別化・競合に比べた優位性をターゲット層に 伝える(認知させる)ことであり、会社の売上や利益に繋がる考え方と言えます。

そもそもお客様は、皆さんの会社に魅力がなければ取引はしません。
商品を購入する場合、競合他社の商品と比べ、優位点がなければ購入しません。サービス業であっても同様に競合のサービスと比べられます。 いくら良いイメージを会社目線で出そうとも、結局は比較されてしまいます。
つまり、しなければいけないことは、会社・商品等のイメージアップ戦略ではなく、包括的なブランド戦略なのです。brainchildは、皆さんの会社のブランディングから見つめ、Webブランディングを行います。

Webブランディングで効果を上げる3つのポイント

POINT1 顧客の明確化
自社のお客様とはどんな人達なのか?
お客様はどのような不満や悩み、欲求をもっているのか?
POINT2 自社を競合他社と比較し、強みや差別化の明確化
競合他社と比較して自社商品・サービスの強み(お客様から選ばれる理由)は何か?
自社商品・サービスの「強み」はお客様の悩みを解決するものか?
POINT3 数値データを基本とした「売上・利益」に繋がるアクション
お客様の抱えている悩みを分析
自社の強みを明確化したコンテンツの作成
SNSの活用、SEO対策など具体的なWeb戦術の実行
問題点の検証・修正・改善

※SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。Facebook、LINE、Twitterなどの社会的な繋がりを作り出せるサービスのことです。

※SEO (サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えることです。

ホームページ制作の進め方

STEP1 ヒアリング
ホームページ制作(新規、リニューアル)をはじめ、 SEO・SEM対策、LPO対策、 ECサイト構築など、皆さんのご依頼に対して、その目的や背景、現在抱えている問題などを具体的にヒアリングします。

※SEM (サーチエンジンマーケティング)とは、検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。

※ LPO (ランディングページオプティミゼーション)とは、Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。

※EC (eコマース)とは、自社の商品(広義では他社の商品)やサービスを、インターネット上に置いた独自運営のウェブサイトで販売するサイトのこと。

STEP2 企画・立案
自社のビジネスモデルとの親和性を考えたホームページを制作しなければ、せっかくのホームページは売上に繋がりません。ホームページの役割から一緒に分析し、Webブランディングを含めて計画を立てます。
STEP3 設計・制作
要件定義及びお客様と一緒に仕様を確定した上で、ホームページのレイアウト・デザイン制作に入り、軽量化やSEO対策に適したHTMLのプログラミングを行います。さらに様々な環境に対応するため、アクセシビリティの向上を図ります。
STEP4 運用・改善
ここからが本番です。ホームページは生ものですので常に管理し育てて成果を出し続けるために運用もきちんと行わなければいけません。brainchildは運用も皆さんと一緒に支援いたします。

会社を素直に映し出す鏡に

Webサイトはビジネス全体の中のひとつのツールであったり、戦略のひとつに過ぎないかも知れませんが、実は会社の今を映し出す鏡ともいえます。また会社の一員である皆さんを映し出す鏡ともいえます。

そんなHPの制作をサポートさせていただくbrainchildは、”皆さんが本当に伝えたいことって何だろう” “皆さんの会社はどんな会社なんだろう”をいつも考えディレクションを行っています。

お客様とのヒアリングの際にも、ただ単にサイトを作るだけではなく、お客様のビジネスを成功に導くため、ビジネスを理解することからはじめます。お客様の業界、市場の状況、収益構造や人員をしっかり把握することで、提案する内容や幅が広がるのはもちろん、施策やサイトに掲載すべき情報の優先度も大きく変わってくるからです。

brainchildは、HP制作を通して、皆さんの会社の強みや差別化、優位性をターゲット層に伝えるお手伝いをするとともに、皆さん自身が自分の会社の強みや弱み、良いところ、改善すべきところを見つめ直す機会となるよう支援いたします。